2011年1月10日月曜日

トルコ旅行 その7 イスタンブール




いよいよイスタンブール最終日。
今日はお土産を買いにアジアサイドのカドゥキョイに船で移動します。イスタンブールは中心部を金角湾とボスポラス海峡に隔てられている為、シーバスは街の人々の日常的な交通手段。料金も片道100円程度で街を海から眺められるのも魅力です。


ガラタ橋で。釣りをしている人が沢山いる。

ホテルのある新市街や観光スポットの密集している旧市街に比べると、アジア側はぐっと落ち着いた感じ。お目当てはアンティークショップの集まっている通りです。ヨーロッパや中東の古道具が安く売られていて、ちょっと興奮しちゃいました! 観光客丸出しだったので、絶対高めに取られてると思うんですけどね〜。

ハジ・ベキルのロクム。

ここが私を興奮のドツボに陥れた古道具屋。パニック!


まず目についたのはこの絵。バレリーナとオランダ女とトルコ兵(?)が板に描かれています。シュール!

しつこくグランドバザールへ

手作りオヤなど、手作りアイテムが充実! 手作り天国。



ちなみに、今回のお買い物はこんな感じ。アンティークフレームは展覧会用に。


夜は楽しみにしていたベリーダンスショーを見にナイトクラブへ。
行きのタクシーの運転手が明らかに飲酒していて、死を覚悟。なんとか生きたままナイトクラブへたどり着きました。ベリーダンスに伝統のダンスを織り交ぜたショーは、客いじりも適度に入った楽しい内容。勝手に撮影した写真を売りにきたり、チップを強制してきたりとがっかりするポイントもありましたが... 観光地は仕方ないよね。とにかくベリーダンサーが迫力で興奮しちゃいました。

ドリンクのみの予約をお勧めします。


ホテルへ帰ると0時。3時チェックアウトを目指してパッキング開始。

0 件のコメント:

コメントを投稿