2013年5月22日水曜日

山形コケシの旅 その4

朝風呂を頂いて、お肌ツヤツヤな私たち。今日は海沿いの道から新潟に向かいます。日本海沿いの道は郷愁を誘う街が点在していました。お天気が悪かったので立寄りはしなかったものの、恋い破れてひとり日本海を見つめる自分の姿を想像するのに忙しい。

途中酒田のお寿司屋さんでチラシを頂く。
モグモグモグ。おいしい。

なんとなく新潟着。
以前から気になっていたマツヤさんに行きました。

新潟の事何も調べてなかったので、観光案内所で慌てて地図を入手。古い街並があるという方に早速向かってみましたが、なんとなく中途半端な感じ。雨という事もあり、ちょっと気持ちが沈む。

もうイイヨってくらい可愛い子豚。
これみて「美味しそう!」って思う人しか肉食べちゃだめって事か。

アーケード街でティータイム。
純喫茶好きにはたまらない昭和な喫茶店「白十字」。

 北欧の王室御用達の紅茶を頂いた。


最後の夕飯は居酒屋「五郎」にて。
ちょっと若めのお店だったけど、のどぐろ美味しかったから良し。

おまけ。
新潟駅にある日本酒スタンド。
コインを購入して自分でお酒をつぐというシステム。

2 件のコメント:

  1. 日本酒スタンドいいねぇ
    これと同じシステムが茅場町のニュー茅場って店にあるんだけど、安くてついついついついすんごいのんじゃうんだよね(笑)

    返信削除
  2. ニュー茅場って名前が渋いねww
    すんごいっていったいどれくらい....

    日本酒スタンド凄く楽しいし〜良いと思う〜!!
    この辺りにもあれば良いのにな〜。

    返信削除