2013年5月19日日曜日

山形コケシの旅 その1


お休みを取り、ちょっと遅めのGWしてきました。
今回は木曜の昼頃に車で出発。相方の実家、群馬によってワンコを預けてからの山形市入り。金土日とゆっくり遊んできました。海の幸、山の幸、温泉、あとコケシ!お楽しみ満載の山形です。

金曜夜は、山形駅近くのスーパーホテルに宿泊。色気も何も無いホテルですが安い! チェックイン後、調べておいた居酒屋さんを幾つか回ってみて(外観だけだよ)...今宵のお店は「すずらん」に致しました。チャラ〜ン♪
お料理もお酒も美味しくて、お店の方も感じが良くて、おばさんパンチパーマだし、私たち好みのオッサン臭い雰囲気。ご機嫌に飲み過ぎて、写真を撮り忘れてしまった...。最後に頼んだタケノコ焼きを慌てて撮影。マヨミソが添えられてて美味でした。


お店の方のオススメで頂いた「掟破り」という日本酒が、大当たり。新聞紙に包まれた瓶が出て来て、何やら怪しげな雰囲気。口にすると、乳酸みたいな爽やかな酸味に後から追いかけてくる辛口でピリっとした味わいが好対照で、つまみなしでもいけちゃう感じの逸品です。また呑みたい。

凄いぞ山形! 大はしゃぎで二日目を迎えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿