2013年1月18日金曜日

マドリード散策

一夜明けて。ゆっくりと観光できるのは今日だけなので、気持ちばかりが焦る私。幸いマドリードは小さな街なので、観る場所を教会などの建物にしぼって、夕方はバル巡りをしようと決めました。

実はマドリードは学生時代に訪れた事があって、というのも第二外国語でスペイン語をとっていたからなのですが、意外や意外...

何にも覚えてなかった!(照)

もっと懐かしくなるかな〜と思ったんですけどね。街の人とかも、以前訪れたときよりずっとオシャレ。カフェもホテルもオシャレなとこが増えたなぁと、変わった所は目につく一方で、ここは変わってない...みたいな事は特に感じませんでした。寂しいですね。思い出すのはどちらかというと、出会った人たちの事。皆さん元気でしょうか。

そしてスペイン語。旅行では英語が堪能&男性である相方にエスコートしてもらっている私。スペイン語習ってたし、たまには私が人肌ぬぎましょうと張り切っていました。しばらくして気がついたのですが、ショップでもバルでもスペイン語で挨拶をした後はお互い英語。...私が頑張る必要なくない?

...人間は忘れる生き物ですからね。数十年の間にいろいろ上書きしてしまったみたいです。

それはそうと、気のいいスペインの人たち。どこも混んでいましたが、楽しく観光できました。

 朝ご飯はコーヒーとスペインオムレツ

 王宮。混んでて入るのは諦めました

 サン・イシドロ教会


本日のワンコ 

サンミゲル市場
観光客向けのオシャレ市場です 
こういう所大好き!

ピミエントスデハドロン
隣の人が食べていて美味しそうだったので
同じ物を調達
ししとうの素揚げ?

 
ボケロネスエンビナグレ
カタクチイワシの酢漬け
酢飯にのせていただいても美味しそう


 ホテルでちょっと休んだ後、エルコルテイングレスへ。地元の人達の利用するデパートです。アウトドア商品のコーナーにハンティングのグッズが置いてあったりして面白かった。
 食料品に目がいってしまうのは主婦だから?

 え〜お豆安い〜!


胸毛の水兵さん

お土産にチョコやワイン、たこの缶詰などを買いました。まだ食べてないので、楽しみ。

 イベリコの生ハムも買いました

すみれのエキスをキャンディに使っているという
ロマンティックなお店 

チュロスを買い食い
となりでは奥さん(?)がトングでフラメンコを踊っていた

揚げたてです
袋が可愛い! 

 まだクリスマスの飾り付けがあります。


夜も更けて...さてさて、これからが本番。
旅の思い出話をしながら、バルのハシゴ。

 一軒目。チャンピニョンアラブランチャの有名なお店
その名もメソンデルチャンピニオン

ご機嫌な音楽がかかっていると思ったら
生演奏だった
可愛いおじいちゃん 

お目当てはこちら
最高〜

二軒目はイワシの酢漬けの有名なお店
メソンデルボケロ
人がいなくてひいたけど、美味しかった 

 〆はボカイトというバル。
アボカドサラダに

 チョピートというホタルイカのフライを頂きました
白ワインも美味しかった
お腹いっぱい!


サングリアは普段あまり飲まないのだけれど、マドリードで飲んだサングリアは程よい甘さでとてもお料理にも良く合いました。ワインが良いのですかね。フルーツが良いのですかね。

結局食い倒れ旅行となってしまいました。食べ物の美味しい国は良い国です。またゆっくり訪れたいスペイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿