2013年1月12日土曜日

モロッコ 砂漠の夜

すっかりお日様の光が消えた頃、キャンプ地にたどり着きました。昼は暖かかった砂漠も、グングン冷えて来て鼻やほっぺたがヒンヤリ。

スタッフの方が「ベルベル(北アフリカの先住民族)ウィスキー」といいながらミントティーを注いでくれる。イスラム教ではお酒を飲まないので、お茶をウィスキーと呼ぶベルベルジョーク。この旅行では何度か耳にしました。たき火にあたりながら頂く、熱々で甘〜いミントティー。疲れがふっと軽くなる味です。これが本当にウィスキーなら...という雑念も湧いてくる。

キャンプでは私たち以外にも数グループが合流していて、日本人8名、カナダ人2名、アメリカ人2名、イタリア人4名と国際色豊か。それぞれお国の歌を歌ったり、雑談をしていると、誰からともなく「月が出るよ〜」の声。月出。今迄気にした事ありませんでした。地平線からゆっくりと上がってくる青い光。砂漠でみた月の光は、青くて優しい不思議な魔力に満ちていました。



 おおお!

お〜! 

夕飯はタジン&スープ。熱いのが何よりのゴチそう。
街からワインを用意して来て良かったです。 

夕飯の後は、スタッフの方々に寄るドラム演奏。
スタッフの方はみんな親切。
「ダイジョウブ?シアワセ?ホントウニ?」
と声をかけて来てくれる。
もちろん仕事だからだけど
おもてなしの心が伝わって来て嬉しくなりました。

夕食後、血が騒ぎ砂漠を散策。
お月様がこんなに明るい。クールな相方も思わずポーズ。

寒い。でも楽しい。砂漠の夜、満喫しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿