2011年3月13日日曜日

3月11日

地震!怖かったですね。

私がバイトしているビルは神保町のビルの10Fにあります。制震構造とかで、下の階からふんわりと揺れてくるのです。風の強い日にホエールウォッチングをした事があるのですが、大きな波に揺られて船がフワフワ揺れて...丁度そんな感じ。私は地震大嫌いなので、すぐに机の下に潜りました。阪神大震災で被災した経験のある人は「このくらいなら大丈夫」と余裕発言。電車が停まってしまったので、打ち合わせに行けないと困っている人もいたり。この時点での反応は人様々でした。続く揺れの合間にネットで情報を得るにつれ、震源地の状況や、関東でも電話や交通に影響が出ている事を知って、これは大変な事になったと...

家のワンコが心配で、すぐに帰りたかったのですが尾山台まで歩く勇気が出ず...でも5時頃に覚悟を決めて徒歩で帰りました! グーグルで外苑前あたりまで詳細な地図をプリントして、まあ青山辺りまで行けばなんとかなると思い。

神保町界隈では電車が停まっているだけで深刻な被害は受けていないせいか、私を含め皆談笑しながら歩いていて、丁度靖国のあたりは初詣の賑わいを思い起こさせる様子。途中コンビニで飲料調達をしました。会社で夜越しを決めた人達の食料調達で行列ができていて、皆手にはカップヌードルやお惣菜を沢山抱えていました。途中青山のスーパーでおトイレを借りて、ようやく渋谷へ。遠方へ帰る人が自転車を購入したりパンプスの人はスニーカーを買ったりと、緊急時に不釣り合いな繁盛ぶり。ここぞとばかりに呼び込みを続ける居酒屋さんがあったり、凄いぞ日本人!
家へは目黒通りからのほうが近いのですが、用賀に住んでいる上司と離れたくなかったので246から帰る事に。246大渋滞でした! 車はもちろんの事、大勢の人が歩道からあふれた大混雑状態。狭い場所では立ち止まって前の人が進むのを待たなければ行けない場面もあり、今回はともかく、大地震後は大変危険な場所になると感じました。

ネットで調べた時は3時間くらいで付きそうだったのですが、途中休憩したり、ペースダウンした事もあり家についたのは10時頃。会社から家まで5時間歩きました。相方が先についていたので家の中はいつもと変わらない平和な様子。ビスコも何事もなく元気でしたよ。

今回役に立ったのがツイッター。電話&ショートメールが繋がらない中、知り合いの安否がすぐに確認できました。中には煽りもあったみたいですが(ド○ンゴの社員みたいな)、給水所やトイレが借りられる場所、どこどこが凄く混雑している等知りたい情報がキーワードで検索できるのでかなり頼りになった。私は使いませんでしたが、スカイプも良かったみたいですね。

それにしてもTVから流れる凄まじい惨状。
節電と募金くらいしかできない。
早く状況が落ち着く事を祈って....

2 件のコメント:

  1. 徒歩帰宅おつかれさま。大変だったね>_<
    イギリスでもトップニュースで報道されてました。
    でも、あまり詳しい情報が入ってこなくて、なんだか遠い国の出来事みたい・・・
    思ったよりもひどい被害みたいだね。日本が心配・・・

    返信削除
  2. 心配してくれてありがとう。
    東京も余震やらで、停電を受けての鉄道の間引き運転やらで影響を受けています。
    でも、仙台に住んでいるマホマホも含め皆無事だし、今は心を落ち着けて混乱が過ぎ去るのを待っています。

    マーヤ(ってニックネーム?)可愛いね〜
    bebeは子育てに専念してください!

    返信削除