ここの所ワンコ中心で旅行に行っていなかったので、遅めの休みを取って日光金谷ホテルに行ってきました。
近代的なホテルにはない趣のあるクラシックホテルが好きです。調度品がクラシックだったり(ボロいともいうが...)、洋風のロビーに欄間がしつらえてるような和洋折衷なセンスや、カフェで出されるケーキ一つにもストーリーがあったりして、ロマンティックな気分になれるから。時間がゆっくり流れている感じ...。だいたいリゾート地にあるので、ルーズな格好でも許されるのも嬉しい所。周囲を散歩したり、部屋で本を読んだりしてのんびり過ごします。
昔のデザインを活かしたてぬぐい。描かれているのは神橋です。
もちろん、日光東照宮も見学。周囲は温泉街みたいな静かな場所なのに、山に入ると突然栄えてて不思議な感じ。かの徳川家康がここから都を護っています。なんでも遺言で、死後自分は江戸の鬼門にあたるここから江戸を守るといったそうな。責任感?執着?それともいい人なの? 私なんか75歳まで生きたら、もう放っておいてよ〜って思う気がする。私のような凡人とはセンスが違うんですね。さすが戦国武将。東照宮の中には、有名な眠り猫や見ざる言わざる聞かざるなど、動物モチーフの装飾がされてて可愛い! 今みたくギャラリーやアミューズメントパークのない時代は、こういった場所に来て楽しんでいたんでしょうね。
もっと涼しくなったら、裏の古道にもいってみたい。
ところで、我が家のワンコは群馬にある彼の実家に一泊。初めてのお泊まりなので色々心配したのですが、何の問題もなく、彼のご家族にすっかり懐いていました。良い事だと思うんだけど、ちょっと寂しい。
シェルティのノンちゃん。大人しい性格で、ちゃかちゃかしたビスコをびっくりして見てました。
0 件のコメント:
コメントを投稿