2010年3月23日火曜日

桐生体験



連休は彼の実家の群馬 桐生にお墓参りに行ってきました。
桐生市は「日本のマンチェスター」と呼ばれる織物の盛んな街で、昔は彼の家の裏手の川でも織物を洗っていたりしたそうです。
ならば、と今回は体験機織りをしてきました〜。鶴が恩返しに織っていたあれです! 小さなコースターですが、糸を何度もくぐらせて2個で40分くらいかかりました。編み物もそうですが、単純作業って心がいやされます。私が使っていた機織り機は「最近のもの」で昭和に入ってからの作られたものだそうです。機織り楽し〜。時間が許せば、ストールとかも織ってみたい。料金も非常に良心的なので、興味のある方は是非。


周りの町並みも、情緒があって素敵です。



古めかしい倉

教会のステンドグラス

丘の上には郷愁を誘う遊園地もあります。

ランチには藤屋食道のソースカツ丼を。胃弱の私が揚げ物を頼むなんて奇跡に近い! 薄いさくさくしたカツに甘辛いソースが絡めてあって、なんだか駄菓子みたいな懐かしい味がしました。美味。

温泉で貰い湯したり、居酒屋で飲んだりして過ごすゆる〜い旅大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿