2009年5月7日木曜日

韓国旅行 その2 お食事編

焼き肉はあまり食べませんが、韓国料理は大好きです。
ナムル、チゲ、キムチ、チヂミ....
胃が弱く、ごちそうを食べるとお腹を壊すという悲しい体質ですが、今回も、健康を損なう事を覚悟でイロイロ食べてきました!!
という事で、韓国で食べたおいしい食べ物を紹介します。
本当はもっとディープなところまで行きたかったんですけど、意外とハングル文字の壁が厚く、そこで、戦意がそがれた様に思います。事前に研究しておくべきでした。反省。

<南大門市場>
今回は彼のマイルで一泊取れたので、南大門市場の近くのヒルトンホテルに一泊しました。ホテルに着いたのは10時頃。初めての国で夜の到着って、ゾクゾクしますよね。さっそく南大門市場にお散歩して、チヂミとビールを頂きました。もっとお腹が空いていれば「そこのイカも焼いてよ〜」とか頼みたい感じですよね。この辺りはぼられるという情報をよく聞きますが、そもそも値段が解らないので、まあ、こんなもんかな〜っていう値段でした。


イカの脇は臓物?!



<アックジョンドン/ユッチルバル>
サンギョッサルって流行ってるんですか?どこのガイドブックにも書いてあったので、いってみました。豚です。カリカリに焼いて、サンチュに巻いていただきます。
韓国は大抵のお店で、注文もしていないキムチ的な物が大量にでてきます。サンチュもそんな感じでで出てきて、しかも少なくなるとジャンジャン足してくれるので、たっぷり食べれました。これは嬉しい。排煙もしっかりしていて、洋服や髪にほとんど匂いが付かないのもポイント高いです。
お通しでは、さらしタマネギに辛し酢醤油をかけたのが、美味しかったです。大根の水キムチは、スプーンですくって汁を飲んでいる方がいました。真似すると口に残った辛さが落ち着く事を発見。




<東大門市場/チンハルメウォンジョタッカンマリ>
タッカンマリという、韓国風の水炊きといった感じの食べ物を頂きました。メニューがコレしかないので、あとは飲み物と、おモチやうどんを付けるかどうかといった選択肢しかありません。なので、座るといきなりこの鍋がド〜ンと置かれます。ビックリします。そして、非常に美味!味付けを自分で調節できるのも嬉しいです。

はさみで切って食べます。



<サンチョンドン/北村カルグクス>
カルグクスとは韓国式うどんです。このお店はカルグクスとマンドゥ(韓国式餃子)の超有名店で、お昼時に行くと行列ができています。マンドゥスープ的なメニューがあるのですが、マンドゥの旨味がスープに出てて美味。カルグクスも勿論美味しかったです。お腹が減りすぎて、写真を撮り忘れてしまいましたので、マンドゥを作るところをご覧ください。
ちなみに北村はプッチョンと発音します。「プッチョンカルグクス!」なんだか元気が出ませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿