2009年11月13日金曜日

神保町散歩 その2

今日は思い切って靖国神社へ。
良くTVで見るけれど、実は行った事がない。歩いてみるとバイト先からものすごく近い事を発見!雨が本降りにならないうちに...と足早に参拝してきました。

神社やお寺が好きなので、お散歩中に素敵なところを見つけるとちょっと覗いてみますが、ここはやっぱり「特別」な場所なのだな〜と実感。まず、たたずまいが雄々しい。参道が広く長くとってあって、とても神聖な感じがします。あと、参拝者がお参り上手!一連のスピリチャルブームで、私も神社での参拝入門編はマスターしていますが、参列社の皆様はお辞儀は腰から45度、拍手は目の前で大きく、締めのお辞儀も後ずさり気味でカッコいい。体が覚えてて自然とできる...とそんな感じがしました。鳥居をくぐる前の一礼も今度真似したい。他にも、売店には、国旗や菊の御紋をあしらったグッズがあったり、境内ギャラリーでは戦争をテーマにした展示をしていたりと、他の神社とはまったく違った雰囲気。そもそも神社って何なのでしょう。

神社自体は広々してて、桜の木が沢山ある素敵な場所でした。春にまたこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿