2009年11月4日水曜日

秋の鎌倉


噂の鎌倉野菜を手に入れようと6時半起きして「鎌倉農協連即売所」へ。
想像通り採れたて野菜が安く販売されていて、興奮しちゃいました!
思いつくままに里芋、水菜、長ネギ、二十日大根を購入。
フレッシュなバジルや、フェンネルの株なども置いてあって、目移りしてしまう...。
お店の方も親切で、忙しく手を動かしながら保管の仕方なんかも教えてくれました。

市場には、焼きたてパンが食べれるコーヒーショップもあり、焼きたてパンで一杯。男性3人が黙々とパンを焼いていたのですが、たまに交わすぶっきらぼうな言葉から、仲の良さが伺われて微笑ましい。

この日は開いていませんでしたが、市場のシフォンケーキのお店が評判みたい。今度来てみたい。食欲の秋だなぁ。

レストランたんぽぽの献立:里芋はふかしてお塩で、水菜と長ネギはマグロ鍋に、二十日大根はぬか漬けにして、美味しくお腹に納めました。ふぅ〜。

ちなみにこの日は8時に到着したのですが、珍しいお野菜は7時頃にレストランの方等がいらして買われていくそうです。珍しい野菜ってどんなの?!


0 件のコメント:

コメントを投稿