2009年6月28日日曜日

家族旅行 その6 シエナ

サンジミニャーノから少し足を伸ばして日帰り旅行、シエナまで行ってきました。サンジミニャーノからバスで1時間ほどですが、山を降りていくので車に弱い妹は辛そうでした。
あの絵の具のシエナはこの街の建物の色から来ています。フィレンツェよりちょっと小さいくらいの、かわいらしい街です。小さいといってもシモーネ・マルティーニやドゥッチョの作品が所蔵されている美術館&建造物が3つあって、やはり半日の観光では厳しい。ドゥオーモとドゥオーモ付属美術館、そして、街の雰囲気をさらりと味わってきました。


有名(らしい)カンポ広場。毎年パリオという競馬が催されます。
この広場に面したアパートに住んでいる人は、観光客をいれてちょっとしたお小遣い稼ぎができるそう。


フィレンツェに負けるな!と贅を尽くしたドゥオーモ。


だいたいどの街も、どこかしら直しています。




町中の壁に沢山見受けられる不思議なフックは、昔使われていた馬をつなげておくための物。
いろいろなデザインがあって可愛い。

夕飯は、妹の友達達とピザを食べに。妹曰く「そんなに美味しくないけど店構えが可愛いから良く行くピザ屋。」に行きました。あの人が来るならこの人は来ない云々で、妹の一番の仲良しの女性が不在。小さい街も大変だ。にしても、皆さんよく食べる。めいめい一枚づつピザを頼みましたが、イタリア人組はわいわい話しながらペロリ。私は、黙々とかぶりついていたのですが、半分も残してしまった!

夕飯を食べにいく前のちょっとした時間。サンジミニャーノからみた空です。夕日が綺麗だと、感謝の気持ちが湧いてきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿