2009年6月8日月曜日

家族旅行 その1 アムテルダム

家族4人(父母妹私)で、妹がお料理修行をしてたイタリアと、修業時代の友達のいるオランダに旅行してきました。妹は友達に会いに毎年イタリアに行っているのですが、たまには私たちも連れてってよ...といったところです。妹がイタリア語&文化に通じているのと、現地にそれぞれ知り合いがいたので、人々の生活をヴィヴィッドに感じる事ができる、素敵な旅行になりました!(わ〜い)

まずはオランダはアムステルダム。民族衣装が可愛くて、ずっと憧れていた国です!興奮!!
訪れて一番素敵だな〜と思ったのは、現地の方のゆとりあるライフスタイル。日本みたくあくせく働いていないのは聞いていた通りですが、聞きしに勝るというか、みんなすご〜くリラックスして生活しているんですよね〜。地方都市にありがちな「油断」まではいかない、程よい「ゆとり」。馴れ馴れしくないけど、親切。大人なんですよね。他人との距離感が心地よい国だな〜と思いました。私の相方の会社は、アムステルダムにも支社があります。いいよ....転勤しても...。ボソボソ...。

今回お世話になった妹の友達は、都心からトラムで15分程の、いわゆる新興住宅街にお住まいでした。アムステルダム市内の建物は、古くて趣きのある建物が中心ですが、このあたりのお家はデザインコンシャスで素敵!近くには埋め立てて作った人工ビーチもあって、週末にはクラシックなボートを楽しむ方々が...素敵すぎ!という事で素敵なアムステルダム郊外の街並をお楽しみください。

次回は、アムステルダムを更に離れた小さな観光地のレポートをお届けします。
このあたりは、ちょっとお値段もはる地域みたいです。



日本人の感覚ですと意外ですが、カーテンを付けていないお家が多くて夕飯を準備する家庭の様子がうかがわれて微笑ましかったです。裏には、小さなお庭が付いていて、子供が遊んでたりして....。

0 件のコメント:

コメントを投稿