2011年1月6日木曜日

トルコ旅行 その4 カッパドキア

ウチヒサルからのトレッキングから帰ると丁度お昼前。

今度はギョレメでレンタバイクをしてちょっと遠出です。オープンエアーミュージアムの脇を通ってユルギュップという街へ。途中吹きさらしの高台を通るので寒い! 滞在中はいいお天気に恵まれたのですが、さすがにちょっと凹みました。ユルギュップは観光色の強いギョレメに比べると、もう少し普段着な感じ。多分イスタンブールみたいな都会以外はどこもそうだと思うのですが、外をうろついている現地女性が殆どいない。買い物をしている人も、店番をしている人も、チャイハネ(喫茶店)でゲームに興じているのも、みんな男性です。たまに見かける女性は、スカーフで髪を隠しロングスカート姿。私みたいにバイクに乗ったり(2ケツだけどね)してウロウロするのは、はしたない事なんでしょうね。

カルデッシレルというお店でピデ(トルコ風ピザ)&スープで遅めのランチをしました。美味。トルコのレストランでは、パンは無料です。どこのパンも香ばしい。(多分)薪で焼いているんじゃないかと思う。



帰りはちょっと足を伸ばし、以前ギリシア人が多く住んでいたというムスタファパシャへ。確かにヨーロピアンな雰囲気がある。あまりにも人がいないので、寂しくなってすぐに帰る事に。



寒かったけど、充実した一日が過ごせて良かった!

2 件のコメント:

  1. ハッピーニューイヤー☆
    トルコに行ってたんだね。いいなぁ~
    私は旅行は当分おあずけだよ・・・せっかくヨーロッパに住んでるのに(泣)
    ビスコくんはお留守番だったのかな?

    今年もよろしく^^

    返信削除
  2. あけましておめでとう!
    beckyは今、人生旅行中って感じでは?
    ベイビーちゃんがやってきたら、3人で色々行けるし。
    トルコはヨーロッパの旅行者が多かったよ。
    治安も良いし、歴史の深い街なので、ベイビーちゃんの教育にも良いかも?

    ビスコはペットホテルでいい子にしてました。

    今年も良い年にしたいね!

    返信削除