2011年1月9日日曜日

トルコ旅行 その6 イスタンブール

寒い...

今日は朝からイスタンブール観光へ。

トプカプ宮殿、スルタンアフメットジャーミー、アヤソフィアとお決まりのコースを辿る。修学旅行シーズンらしく、バスで乗り付けるトルコの子供達があちこちに。どこの国の子も同じだけど、小さな子が集まるとろくな事をしない。特にトプカプは混んでいました。

トプカプ入り口。入り口ほど中は混んでいない。みんな並ぶのがヘタ。

トプカプ ハレムのタイル装飾。

ほらほら、キレイ〜

天井も手抜きしません!



スルタンアフメッドジャーミィ

イスラム教では偶像崇拝は禁じられているので、
いわゆる神様の像などは飾られていません。
メッカの方向にお祈りします。



アヤソフィアは、ギリシア正教の教会だったのに、コンスタンティノープル陥落後イスラムの寺院として姿を変えた建物です。後に漆喰で塗り固められた聖母マリアのモザイクが発見され博物館となりました。イスラムの円盤と聖母マリアのモザイクが共に飾られている光景は不思議です。
この日は「アヤソフィアきれいだったね。」「アヤって誰?キ〜ッ。」という遊びが流行る。

アヤソフィア



この日のお昼はロカンタで。
頼み方が分からなくて、ビュッフェ風に取ってしまった。

焼きグリは日本のよりさっぱりした味。暖かい...。


本日のチャイ。ああ、懐かしいチャイ。

夕方からは新市街のおしゃれなストリート、イスティクラール通りへ。観光客向けのお店と、ローカルの若者向けのショップが混じっている活気のあるエリアです。老舗のスイーツショップでクッキー2個をお願いしたら、キロ売りだったらしく気前良くプレゼントしてくれた。テシェッキルエデリム。
少し歩くとメイハネ(居酒屋さん)があるエリアに。メゼ(前菜)をつつきながら一杯やろうという魂胆です。ぶらっと入ったお店で飲んだラク(お酒)!コレきついです!!

こんな感じのロカンタが並んでいる。どこも美味しそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿