2009年9月12日土曜日

3度目のタイ その3



旅先で朝日や夕日を見るのが好きです。特に皆がまだ寝ている時間に朝日をみると、なんだか得した気分。今回は寝坊して、ちょっと太陽に先を越されてしまいましたが。

さて、この日はなんと初レンタルバイクをしました!レンタルバイク屋さんは観光地にはいくつもあって、ホテルからでも手配してもらえます。滞在ホテルで聞いてみたところ一日400B(1200円くらい)との事。ちょっと冒険ができそうなので、早速1台借りる事にしました。彼は普段バイクは乗らないので、近くの空き地でちょっと試乗です。私も試しに乗ってみたのですが...もうセンスゼロです。ブレーキがあるのをすっかり忘れて、足で減速しましたもん。曲がれないし。バイクって意外と乗るの大変なんですね〜。ということで2ケツです(ふふふ)。

とりあえず、サムイで一番栄えているチャウエンビーチを目指しメインの道路を南へ。サムイは田舎でのんびりしているので、道路も空いているのですが、やはり日本に比べると道がガタガタしているのと、地元の人の運転が乱暴なのとで、何度かヒヤリとしました。でも、キモチイイ〜。風が良いですよね。途中、地元っ子の御用達スーパー「テスコ」に寄ってティータイム。おやつ用にマンゴーを買いました。

激甘アイスカフェオレ。疲れているとおいしく感じます。

チャウエンは、レストランやブティックの集まった賑やかなメインビーチです。オンザビーチのおしゃれなバーが沢山あるので、ショップを冷やかしながら一杯やるには最高のロケーションかと。ちなみに夕日を見ながら一杯というのは、私の中で最高の贅沢です。白ワインとかビールとか軽めのを行きたいですね。ところが、この日入ったバーでは「次の日が選挙だから」という事でお酒を出してもらえませんでした。後で解ったのですが、他の店では皆飲んでるし、この店だけ!!理由をイロイロ考えたのですが、結論は出ず。なんだったのかな?ま、後で飲めば良いし。バイクだし。


ビーチはこんな感じで賑やか。蚊に注意です!

賑やかなチャウエンも道を一本入ると市場や定食屋さん等、ローカルな雰囲気が強くなります。夕飯は地元の定食屋さんでカーオマンガイという茹で鶏のご飯を頂きました。こんな地元っぽいお店にチャンレジするのは初めてなので、かなり緊張してしまいましたが美味!お米も鶏のお出汁の炊き込みご飯になっていて、見た目より100倍美味しいです!値段も30Bと日本なら缶ジュースほどのお値段です。

キュウリは恐いので遠慮した。

勿論メニューは読めない。

ショーケースに材料を並べてあるので、大体ナニ屋さんか解ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿