2014年9月12日金曜日

鹿児島旅行 その1

かごんまに行った。

亡くなった祖父が鹿児島出身で、ささやかながら山や畑が残されている。街と違って山や畑は目印がないので、念のために書類と場所とを照合するという作業。そして久々の家族旅行。

まずは霧島神社で安全祈願。

問題の土地。市役所で航空写真を確認して、現地で大体の場所を確認するという作業は、探偵みたいでちょっと面白かった。地元の不動産屋なんかに聞けば簡単に分かるらしいが、今回は身内で解決。私の旧姓はちょっと珍しいんだけど、祖父の実家の近くには何人かいるらしく、不思議な感じがした。


妹が最近友達になった人の親戚の家に寄る。信じられないくらい親切にしてくれた。かごんまの人は皆人懐っこいのである。らっきょうとグアバと黒ニンニクをお茶請けに頂く。美味。広い庭ではショウガの白い花が甘い匂いを放ってる。

夜は吹き上げ温泉「みどり荘」へ。湖畔のこちらの温泉は、のんびりした雰囲気で、露天に入っている父に通りから挨拶できる感じのつくり(笑)。滞在していたのは私たちを入れて2組のみで、本当にゆったりできました。虻に注意。


給仕してくれたおばさんが、焼酎好きで酒トークが止まらない。かごんま最高だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿