2011年8月31日水曜日

ベトナム旅行 その4 ホイアン

午前中にハノイを出て、飛行機でホイアンへ!

ホイアンは世界遺産にも登録された情緒溢れる古い街です。ビーチも近いので、ビーチ側に滞在して観光とビーチと両方楽しむことにしました。



今回滞在したのは、ヴィクトリアビーチリゾート&スパ。オンザビーチで環境も良く、スタッフの方々もフレンドリーで感じのいいホテルでした。ファミリーが多かったせいか、気取った所が無くリラックスして過ごせましたよ。川側の部屋は道路の騒音やバーの騒音が入ってくるので、海側が良いですね。(初日道路側で変えてもらった...。バーではカラオケパーティが...悪夢。)アメニティは少々不満。ヒルトンもそうだったんですが、コームが標準装備じゃないんですよね。コーム忘れちゃって、フォークでとかせるかしら...とか本気で考えちゃいました。買えよって話ですが。フロントにお願いしたら二つ持ってきてくれた。あるんじゃん! あとウェルカムフルーツがなかった(怨)。南国のホテルなのにコレはちょっと意外。

一息いれてから、夕飯を食べにホイアン市街へ。古い街並に提灯がともって取ってもキレイ! 歩行者天国の時間があるので、ゆっくり歩けます。


初めて来るのに、何となく懐かしい風景。


土産物を売っているおばあちゃんが凄く可愛くて思わず話しかけたら、営業担当の男の子が出てきました。片言の英語で色々説明してくるのが可愛い。ウシの土笛が欲しくて「Cow」っていったら日本語は分からないといわれた(泣)。「Buffalo」が正解だったらしい。
男の子からウシとトリの土笛を買いました。 


夕飯はホイアンの名物をまとめて。

揚げワンタン。何故かソースの香りがほんのりして相方に好評。

 伊勢うどんがルーツというカオ・ラウ。おいしいです。

名物ホワイトローズ。水餃子みたいな感じ。

どれもビールのおつまみにぴったりですが、油っぽくて胃がやられました。 

2 件のコメント:

  1. たんぽぽさん、こんばんは。
    エスニック料理大好きです!・・・っていうか食べる事がそもそもすきなんですけどね。どれも美味しそうだけど、ホント、油が多そう。でも油っこい料理ってビールと相性最高なんですよねー♪たんぽぽさんのベトナム旅行記をみていて久しぶりにベトナム料理が食べたくなってきました。

    返信削除
  2. はぽねしたさん
    確かにフライドポテトとか餃子とか、ビールと相性のいい食べ物って脂っこいかも。
    エスニック料理は私も大好き! ベトナムも良いけど、タイ料理が一番好きかな。メキシコ料理はちょっと肉類が多いけど、お豆を使った料理がおいしいよね。ビールに合うし(笑)。

    返信削除