2011年8月22日月曜日

ベトナム旅行 その1 ハノイ

お楽しみのビーチリゾート。今年はベトナムです。ホーチミンとニャチャンは以前行った事があるので、今回はハノイとホイアンへ。お盆の時期は雨期だけど、何とかなるだろうと思っていたら甘かった。暑さと湿気で日陰にいても汗がジワ〜っと湧いてくる感じ。不快だった...。

お昼頃ハノイ着。ハノイはベトナムの首都で、アジアな風景にフランスコロニアル建築が散りばめられたキレイな街並が特徴です。暑さもさることながら、縦横無尽に走り回るバイクの為、街歩きは大変でした!車道はバイクで一杯。歩道はカフェや物売りのおばちゃんたちに占拠されているので、歩行者はビクビクと空いているスペースを探して歩くしか無い。街はとっても魅力的なんですけどね。1日目は旧市街にホテルを取ってあったので、近くのホアンキエム湖をぐるっとお散歩しました。


古くて素敵な教会。 メインは仏教ですが、カソリックもいるのです。1日に何度かある礼拝では、広場から溢れるほど集まった人たちに拡声器でお説教(多分)していて、なんだかお祭りみたいな感じが。教会の周りは、おしゃれなブティックが並んでいます。

旧市街にはカワイイお家が軒を連ねる。

こんな感じで、どこにでもカフェがあります。
水筒みたいのに色々用意してあって、メニューは結構豊富なようです。胃に自身のある方はどうぞ。


今回とっても楽しみにしていた「アシマ」のキノコ鍋。メニューからスープ、キノコ、野菜、肉とそれぞれ注文する仕組みになっています。日本語のメニューがありますが、キノコは名前いわれても知らない種類が殆どだし、スープの説明も「滋養の高いスープ」とかちょっと意味が分からない(笑)。写真付きなのでカンで。キノコは食べた事ないものを3種選んで、牛肉と野菜(水菜みたいの)1種を注文。すりゴマと刻んだコリアンダーにスープをちょっと足したタレを付けて食べるのです。美味〜!!家でもやってみよ〜。



 初日泊まったエレガンスホテル。旧市街にあるから観光に便利です。スタッフは英語が話せるし、とってもフレンドリー。部屋もお風呂もキレイでウェルカムフルーツも付いています。これで$70ってもう言う事無いと思う。スタッフはヒルトンより全然良いと思います。この日は早くて寝て英気を養う。

2 件のコメント:

  1. たんぽぽさん、こんばんは。
    いいですねー、ビーチリゾートの旅行。私はアジアはシンガポールしかいった事がないのでベトナムとかタイとか興味津々です!ベトナムのカフェ(っていうか井戸端会議みたいだけど・笑)試してみたいですー。胃に自信はないけど(笑)。飲み物はコーヒーとかお茶なんですか?
    キノコ鍋は文句なしに美味しそう!食べる事が大好きな私は旅先での食事が毎回楽しみです♪

    返信削除
  2. はぽねしたさん
    おはよう!
    メキシコとかL.A.のビーチも素敵そう。
    ベトナムのコーヒーは胃がひっくり返りそうなほど苦いのです。私は腰抜けなので、ビールやコーラなどカン入りのものをオーダーしてるけど、サトウキビジュースや蓮の実入りスープ(あんみつみたいな?)とか美味しそうなメニューが沢山あるの。
    キノコ鍋はオススメ♪ベトナムに行く事があれば是非〜

    返信削除