2010年10月29日金曜日

ひそかなこだわり



彼がお米大好き!なので、土釜でガスコンロで炊いてます。
いざはじめて見ると特別な事は何もなく、土釜はスーパーで売っていた2000円程度のものだし、料理している間に炊けるし(吸水30分、強火10分、弱火10分、蒸らし10分)、なんといっても2合程度でもふわっとあがるのが魅力です。炊きたての美味しさは、ちょっと電気釜では味わえませんよ。
ちょっとした火加減で、どうしてもおこげができてしまうのですが、それもお楽しみの一つ...。土釜にお焦げと同量のお水を入れて、冷蔵庫に入れておきます。次の日お米がぷくぷくに膨れているので、そのままおかゆにするんです。朝ご飯にちょこっと食べるのにちょうど良いんですよ。味付けはお好みで。おろし生姜をいれると体がぽかぽかする優しい朝ご飯になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿