2013年3月30日土曜日

自家製ヨーグルト


牛乳の怖い話知ってますか?
気になる方はググってみると良いと思います。私の場合、元々体質的に牛乳を大量接種できない事もあり乳製品の安全については、さほど気にしていませんでした。ところが最近毎朝食べてるヨーグルトも乳製品!と気がついて(遅いw)美味しいけれど大丈夫かしら?と考えていたのです。
放牧で健康な牛から採れたニュージーランド産のヨーグルトなんかも取り寄せてたんですが、ちょっと割高。(でも美味しいですEASIYO)
色々調べたところ、豆乳に生玄米をいれて放置しておくだけで出来るヨーグルト的な物があると知って早速作ってみました。

最初は冷蔵庫から出したての豆乳を使ったので発酵が進まず失敗。

室温に戻した豆乳&玄米をEASIYOのヨーグルトメーカーに入れて放置する事12時間。途中お湯を一回変えて、ちょうどいい感じに固まりました。

お味は豆腐。発酵食品なのでお腹に良いそうです。

ちょっと続けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿