2011年6月22日水曜日

長谷川潔展

キヨミン作のワッペン。これから刺繍などが入る。カワイイ!
久々にセツ・モードセミナー時代の友達、あっちゃんとマホマホと会う。
ブランクがあっても、毎週会っていたときと変わらない接し方ができる友達。今回はあっちゃんの企画で長谷川潔展を横浜美術館に見に行く。長谷川潔は戦前、戦中、戦後と版画作品を作り続けた芸術家である。フランスに渡り、当時フランスでも過去の技術となっていた銅版画を独学で学ぶ。作品を前にするとなんて繊細なアーティストだろうと思うけれど、緻密に正確に彫られた版からは、職人の気迫を感じる。女性の横顔に魚や鳥を組み合わせた絵や、円柱や円錐を組み合わせた静物画にハートのペンダントを組み合わせてある絵など、ちょっと乙女チックな嗜好が見られる所も好き。

展覧会をみたあとは、キヨミンと落ち合って4人でお茶をしばく。みんな絵の学校で出会ったのだけれど、最近手作りにはまっている事が発覚! キヨミンは近く手作り作品を販売するサイトをオープンするらしい。楽しみ。

3 件のコメント:

  1. いいないいな^^
    みんな元気そうで何より。
    私もセツっ子は会うとホッとする。

    キヨミーのWEBサイト、楽しみだね☆
    オープンしたらURL教えてください~

    返信削除
  2. ベッキー!
    みんなで知っている人のうわさ話をしたのだけれど、ベッキーのベイビーの事みんな喜んでたよ。なんとKっちゃんとYキちゃんが結婚して、OリOリも結婚出産したんだって。
    キヨミンの続報入ったらお知らせするね。私も一つ買ってカーディガンにつけたいの。

    返信削除
  3. えええー!KちゃんとYちゃんが結婚!?
    OリOリもびっくりだよーー(@o@)
    間違えて携帯を初期化してしまって、連絡先を紛失しちゃって連絡取れてなかったから(泣)
    でもおめでたい話だね^^

    あ、九月に東京に行く予定です。
    レース編みのお礼もしたいし、ぜひ会いたいな~^^

    返信削除